コラム

  • サラサ ボールペン(ZEBRA)の特徴と人気の理由

    名入れボールペンを制作する際は、まず人気のボールペンをチェックするのもいいのではないでしょうか。貰われた方に喜んでもらい、長く使い続けてもらってこそ名入れボールペンとしての役割を果たせるものです。ゼブラのサラサも人気ボールペンの一つで、その名の通り「さらさらとしたなめらかな書き味」が人気のボールペンです。書き味以外にも、クリップ付きのサラサクリップシリーズは発売以来長くボールペン市場の上位を走り続ける人気商品です。今回はサラサの特徴とここまでの人気になっている理由に加え、2016年の発売以降こちらもヒット商品になったサラサドライシリーズについても紹介いたします。

  • インクの種類でボールペンを選ぶときは

    毎日のように使用しているボールペンですが、インクが油性のものか水性のものかなど、意識して使っている方はそれほど多くないと思います。これはある意味、意識しなくても大きな問題にはならないほど各種インクの技術が向上しているため、書き味などの違いが小さくなってきているということでもあります。とはいえ水性・油性などインクの種類によってそれぞれ違いがあり、名入れボールペンを贈り物として渡す相手によっては少し注意が必要です。今回は油性と水性の違い、それぞれのメリットなどについて詳しくお伝えしていきます。

  • 形や構造からボールペンを選ぶ

    ボールペン選ぶ際のポイントはいくつかありますが、見た目の形も人によってはこだわりがあると思います。例えば現在のボールペンはノック式が主流ですが、キャップ式のタイプはペン先が乾きにくく、ポケットなどに入れているときに液漏れが起こらないといった利点があります。このほか、多色のボールペンやシャーペン一体型のものでは回転させて色を変えるものなどがあります。

    また、ペン先の形状も一般的な円錐型のものだけではなく、針のような形になっていて細い線を書くのに適しているものもあります。
    今回はこうした形や構造の違いからそれぞれの特徴について紹介しますので、名入れボールペン選びの参考にしてください。

  • 価格や機能から名入れボールペンを選ぶ

    名入れボールペンのスピーディアでは多くのお客様にご満足いただけるよう、低価格・短納期対応はもちろん、速乾性に優れているインクを搭載したボールペンや、何度も書いたり消したりできる特殊なインクを使用しているボールペン、スマホなどが操作できるタッチペン付きボールペンや、暗いところで便利なLEDライト付きボールペンなど様々な商品を数多く取り揃えています。その他見た目がスマートな細身のボールペンや、女性向けのおしゃれなかわいいもの、高級感のあるものなど、色や形もさまざまです。お客様によって何を重視して名入れボールペンを製作するかはさまざまだとは思いますが、今回は参考として価格重視・機能重視・見た目やスタイル重視といった3点から、それぞれの選び方のポイントなどについて紹介します。