• TEL
  • カート

名入れボールペン、
ノベルティボールペンの名入れは、
激安、最短2日で納品のスピーディア

お問い合わせ

0120-43-8206

受付時間 9:00~18:00(土日祝除く)

デキる営業マンが選ぶボールペンブランド4選!

営業マンとして成功するための条件はいくつもありますが、その一つに「質のよいボールペンを持っている」ことが挙げられます。
たかがボールペンと感じるかもしれませんが、実は営業マンにとって重要なアイテムです。
当記事では、デキる営業マンが質の高いボールペンを使う理由と、おすすめのボールペンブランド4つをご紹介します。

質の高いボールペンは信頼と敬意の証

デキる営業マンが質のよいボールペンを使うのは、お客様に敬意を示し信頼を勝ち得るためです。
ボールペン一つでそんなに変化があるのだろうかと思うかもしれませんが、営業マンにとってボールペンは非常に重要なアイテムなのです。

ボールペンの質によって、成約に至るかどうかが左右されることさえあり得ます。
なぜ営業成績のよい営業マンが質のよいボールペンを使うのか、その理由を3つ見ていきましょう。

1.お客様への敬意を表すため


質の高いボールペンは、お客様への敬意を表す一つの方法です。

契約書を取り交わす際には、ボールペンをお客様に渡してサインしてもらう機会があるでしょう。
その際に汚れていたり、壊れていたりするボールペンを渡すと、お客様は不快感を覚えるかもしれません。
安物のボールペンを渡しても問題ないかもしれませんが、質の高いブランドのボールペンを渡してサインしてもらえば、お客様の印象はグッとよくなるでしょう。

提供している商品が高額なものであれば、なおのことお客様は目が肥えている可能性が高いので、質の高いボールペンを使うことで気持ちよくサインしてもらいやすくなります。

2.お客様によい印象を与えられる


どんなお客様であっても、清潔感や品性のある営業マンに対応してほしいと思うものです。
質の高いボールペンは、お客様によい印象を持ってもらえる一つの方法となります。

もちろんボールペンの質が高ければよいわけではありません。
スーツやネクタイ、靴下、靴など、お客様の目に留まるものはすべて清潔感のある状態に保っておく必要があります。
しかしお客様は手帳やボールペンなど、営業マンが持っている小物もよく観察しています。

そこで安物のボールペンを使っていると、せっかくよい関係を築けていても印象が悪くなってしまうかもしれません。
「この人に任せて本当に大丈夫だろうか」と、お客様を不安にさせてしまう恐れもあります。
住宅や車といった高額な商品を扱っている営業マンであればなおのことそういえます。

一方で、質の高いボールペンを持っている営業マンは、細かいところまでプロ意識が行き届いているため、お客様の印象もよくなるでしょう。

3.自分自身のモチベーションにつながる


デキる営業マンが質のよいボールペンを使う別の理由は、自分自身のモチベーションを高めるためです。
ボールペンは頻繁に使うアイテムなので、質の高いものを購入して使えば自分の気分も高められます。
自分に自信が持てるようになれば、その気持ちが営業トークや営業の姿勢に現れていきます。
結果として、営業成績が向上していくかもしれません。

営業トークなどの技術はすぐに習得することは難しいですが、ボールペンや鞄などのアイテムはすぐに購入できます。
営業成績を上げたいと思っている方は、ボールペンを購入するところから始めてみるのもよいでしょう。

デキる営業マンのボールペンの選び方

ボールペンにはさまざまな種類があるので、選び方についてもよく知っておくとよいでしょう。
ボールペンを選ぶ際のポイントを3つ見ていきましょう。

1.デザインは落ち着いたものを選ぶ


ボールペンにはさまざまなデザインのものがあります。
基本的には自分が気に入ったデザインのボールペンを選ぶのがベストです。
お気に入りのデザインであれば、一生使い続けられるかもしれません。

しかし営業マンの場合には、あまり派手なデザインのボールペンを選ばないよう注意しなければなりません。
あまりに派手なボールペンは、お客様の注意を引いてしまい営業マンへの印象を悪くしてしまう恐れがあります。
質の高いボールペンは、営業マンの品のよさを演出するので、落ち着いたスタイリッシュなデザインのボールペンを選びましょう。

自分が持っているスーツの色合いに合わせてボールペンの色やデザインを選ぶと、失敗せずにすみます。

2.手になじむものを選ぶ


別の重要なポイントは、手になじむかどうかです。
ボールペンの材質は木や金属などの種類があり、ボールペンの太さもさまざまです。
実際に持ってみて、しっくりくる物を選ぶようにしましょう。
書き心地も重要で、文字を書いていて疲れにくい物を選ぶのが重要です。
自分に合うボールペンを見つけるのは時間がかかりますが、試し書きを繰り返して最高の一品を見つけましょう。

3.ペン先の種類で選ぶ


ボールペンのペン先の種類も好みがあります。
使うときだけペン先を出せるノック式や、ビジネスシーンで使いやすいツイスト式、キャップ式といったボールペンがあるので、自分が使いやすい物を選んでください。

自分がお客様の立場だったどんな印象を受けるかを考慮して、もっともよいボールペンを見つけましょう。

デキる営業マンにおすすめのボールペンブランド4選

デキる営業マンが身に着けているボールペンブランドにもいくつかの種類があります。
複数のブランドを見比べて、もっとも魅力的に見えるボールペンを選べるでしょう。
品性とクオリティを兼ね備えたボールペンを販売しているブランドを4つご紹介しましょう。

1.洗練されたデザインが魅力の「クロス」


高級ボールペンブランドとして世界的に有名な「クロス」は、洗練されていて落ち着いたデザインが特徴です。
ボディラインはシンプルですが、重厚感のある作りはビジネスマンだけでなく多くの顧客から高い評価を得ています。
たとえばビジネスシーンで使用するのであれば高級感の漂う「タウンゼント」、スッキリしたデザインが好みであれば「クラシックセンチュリー」などがおすすめです。
クラシックセンチュリーは細身、タウンゼントは軸が太い特徴があるので、手にフィットするかをしっかりチェックしましょう。
女性の方も人気のベバリーは、手元を美しく見せるのに適しています。
書き味も高い評価を得ており、デキる営業マンを演出するボールペンブランドとして人気です。
価格は5,000円前後から数万円までさまざまなので、自分へのご褒美や他の人へのプレゼントとしても最適です。

2.常に革新的な「パーカー」


イギリスやアメリカで長い間支持されている老舗の「パーカー」も、デキる営業マンが選ぶボールペンブランドの一つです。
デザインが多様なのが大きな特徴で、シンプルなものからアーティスティックなものまでバリエーションに富んでいます。
「世界でもっとも愛されるペン」とも称されるほど高い人気を誇るボールペンブランドで、常に革新的な機能やデザインを求めていることで有名です。
パーカーには、最高級品である「デュオフォールド」、エレガンスな雰囲気を纏う「ソネット」、60年以上もの間愛されている「ジョッター」などの種類があります。
デュオフォールドは1万円から6万円程度とやや高額ですが、ソネットはややリーズナブルで3万円前後、ジョッターは高いものでも4,000円前後とお手頃価格です。
とくにソネットは日本語を書く際の書き心地も非常によく、営業マンにおすすめの一品です。

3.エレガントな雰囲気の「ウォーターマン」


ボールペンブランドの中でも、とくに営業マンから高い人気を得ているのが「ウォーターマン」です。
ウォーターマンは保険外交員をしていた頃、ペンのインクが漏れて大型契約を逃した苦い経験から、万年筆の開発を始めました。
その経験を生かして、品質の高いボールペンを作り続けています。
ウォーターマン最大の魅力は、そのエレガントな雰囲気です。
クリップを見ただけで、ウォーターマンのボールペンであることが分かるので、さりげなく品のよさをアピールできるでしょう。
日常的に使いやすい「エキスパート」、女性に人気のスタイリッシュな「メトロポリタン」、おしゃれでありながら品のよい「カレン」などが人気です。
5,000円から2万円前後のボールペンが多いですが、中には5万円程する高級な一品もあります。

4.安定感抜群の「ペリカン」


美しいストライプ模様が特徴的な有名ブランドが「ペリカン」です。
ペリカンもボールペンブランドの老舗の一つで、滑らかな書き心地で高い評価を得ています。
さらに確かな品質を保証する「ペリカンマーク」によって、顧客に安心感を与えてくれます。
同じフォルムをずっと守り続けている頑固さも多くの営業マンを魅了しているポイントの一つです。
ペリカンの代表的なシリーズともいえる「スーベレーン」、高級感はあるもののお手頃価格の「クラシック」、ボディが三角形で手になじみやすい「シンク」など、使いやすいモデルがたくさん販売されています。
価格も数千円から2万円前後の物が多いので、営業マンであれば一本は持っておきたいブランドです。

※Pelican(ペリカン)製品のお取り扱いも可能です。お気軽にこちらからお問い合わせ下さい。

ボールペンを賢く選んでデキる営業マンになろう

質の高いボールペンは、営業マンの品性や信頼感を演出してくれる重要なアイテムです。
お気に入りのボールペンを見つけられれば、営業マンとしての能力を最大限引き出してくれるかもしれません。
お客様からの信頼を得て、成約にこぎつける一助ともなり得ます。
確かに高額なボールペンも少なくありませんが、一生使い続けられると考えて質の高いボールペンを身に着けるようにしましょう。

おススメ記事