就活生や新入社員に贈る記念品に名入れボールペンが最適!

仕事中は何かと手が離せないボールペン。お気に入りの1本をいつも手の届くところにおいているという人も多いと思います。
特に名入れボールペンはビジネスマンとして仕事に責任感を持つ意味でも、重要な要素となるアイテムの一つ。入社式や内定式といった場面で社員章と一緒に配布すれば、思い出の品としても大切にしてもらえることでしょう。
今回は、就活中の学生や自社に内定が決まった新入社員へのプレゼントに、名入れボールペンがおすすめの理由を紹介していきます。

まずは名前を覚えてもらうことが重要

就活中の学生は色々な企業を見て回ることが多いです。合同説明会の会場で多数の企業の説明を受けることもあれば、それぞれの会社に訪問して就業体験をするケースもあるでしょう。

一人の就活生が自分の就職先の候補として興味を持つ企業は十や二十ではありません。人によっては百を超えるかもしれません。そんな数多くある企業の中で埋もれないためにも、自社の名前を覚えてもらうことは重要です。


・名入れボールペンで名前を覚えてもらう

記憶に残してもらうなら何かアイテムを残すのが一番でしょう。ボールペンのように実用品なら長く使ってもらえる可能性は高いです。

自社の名前が入っているボールペンなので、使用者である就活生がその文字を見る機会は、使用歴が長ければ長いほど多くなります。また社名だけでなく、自社のホームページアドレスを印刷しておくのもいいでしょう。というのも企業名がぼんやりと印象に残っている場合、ホームページを目にしてもらえる可能性があるからです。

・第三者に渡っても名入れボールペンは有用

同じように考えて、合同説明会などの場でボールペンを配る企業はかなり多いく、名入れボールペンを配っても就活生本人が使わない可能性は十分にあります。

しかし就活生本人に使われなくても、後輩や家族、友人などに名入れボールペンを譲れば、受け取った人がその企業に興味を持ってくれるかもしれません。

もしかしたら一人の個人が使い続けるよりも、大学のゼミやサークルなどの共有財産として名入れボールペンが使われた方が、宣伝効果が期待できるかもしれません。

新入社員へのお祝いとして名入れボールペンを贈る

自社への内定が決まった学生に、お祝いの気持ちとして何を贈ろうか悩む企業は多いでしょう。そんな時は名入れボールペンがおすすめです。

内定祝いに名入れボールペンをプレゼントする場合、どのような選び方をすればいいのでしょうか。

・替え芯が購入しやすい物を選ぶ

インクがなくなった時に、交換用の芯が簡単に購入できるボールペンを選ぶことが重要です。理想的なのは、国内メーカー(三菱鉛筆パイロットゼブラぺんてるなど…)が販売している商品で店舗やインターネットなどでも購入できる芯が使われているボールペンです。内定前も入社後もたくさん使ってくれることは嬉しいことですが、変え芯が手に入りづらく、使用されなくなってしまうのは悲しいものです。

気軽に購入でき、インクがなくなってもすぐに対応できる名入れボールペンの種類を選ぶようにしましょう。
中でも人気のあるジェットストリームフリクションなどはコンビになどでも購入できるお店があります。

・シンプルなデザインのものが好まれる

仕事でボールペンを使う場合、取引先など社外の方と接する機会も多く、華美なデザインのものは相手の印象を損ねる恐れがあります。そのため内定祝いや就職祝いとしてプレゼントするのであれば、シンプルなデザインのものがいいでしょう。

自分が職場で利用することを考えた時に、使いやすいデザインのボールペンをイメージすればわかりやすいはずです。

名入れボールペンはビジネスマンの必須アイテム

名入れボールペンは、企業マークやロゴを印刷することでオリジナルティ溢れる、その会社だけのアイテムとして制作することができます。

ビジネスマンにとって、ボールペンは何かと必要になる場面が多いものです。そんなとき、市販品よりも何か一つ特徴があるもののほうが相手の印象も変わってきます。かといって奇抜すぎるものやキャラクターものはかえって相手に悪い印象を与えかねません。シンプルかつ何かワンポイント、というのがビジネスマンのアイテムとしては好まれるものです。
そこで役に立つのが名入れボールペンです。見た目はシンプルですが、そこに名前というユニークなエッセンスが加わることでオリジナリティを演出できます。

就活生や新入社員にとっては身だしなみもとても大事なもの。名前入りボールペンをプレゼントしつつ、そういった点についても指導してあげることで、より頼りがいのある先輩に見えることでしょう。

入社祝い・内定祝いのプレゼントにおすすめ
ボールペンに1本ずつ個別名が名入れできる
個別名前入りボールペンはこちらから

お問い合わせはこちらから