ノベルティ

ノベルティとして名入れボールペンが必要な場面とは?

ノベルティとは、宣伝目的や記念品として配布するアイテムなので、ただ配るだけではもったいないです。もらった人の心に響くようなノベルティを作りましょう。
実用性が高く、手軽に制作できる名入れボールペンは数あるノベルティの中でも人気があります。また、配布する場面によって工夫ができるので、ターゲットに合わせたノベルティ制作が可能です。
今回は、名入れボールペンを配布している会社や法人などを例に、どのような場面で活用されているのかをご紹介します。

学校で配布するケース

学校がノベルティを配布する際に、名入れボールペンを作るケースが非常に多く、主に学校の宣伝や記念品などに活用されています。子どもから大人まで大勢の人が関わるため、ノベルティ配布による高い宣伝効果が期待できます。

・学校説明会
生徒や保護者を対象とした学校説明会やオープンキャンパスなどを実施する際に、ノベルティが配られることがあります。受験生など学校に興味を持つ全ての方が配布の対象となるため、安価で製作ができて大量発注が可能な名入れボールペンが選ばれる事が多いのではないのでしょうか。
また、弊社で働いていただいている受験生をお持ちのパートさんなどに話を聞いても学校説明会に行くと「必ずどこの学校でも学校の名前が入ってるボールペンを貰います」と聞きます。

・卒業記念品
学校を卒業する生徒への記念品として、名入れボールペンを贈る学校が多く卒業シーズになると学校関係のお客様から名入れボールペンのご注文が多くなります。卒業の記念品としてノベルティを制作する場合、学校の宣伝効果というよりも卒業生へのお祝いを目的として作られます。卒業記念品として配布する場合は、学校名や卒業式の日付、校章などを入れるのが定番ですが、「祝卒業」などのメッセージを入れて制作するのも人気です。もらった人も長い間過ごした学校からの贈り物に喜んでくれるでしょう。

企業から配布するケース

企業が配布するノベルティは、自社の認知度アップのために重要なアイテムです。効果的な宣伝をするために名入れボールペンが活用されています。実用性が高く、もらった人が使用してくれることで、他の人への宣伝にもつなげることができるので人気があります。配布する場面はさまざまですが、大量に配布できるという点で代表的なケースをご紹介します。

・会社説明会
就活生はさまざまな企業の会社説明会を聞きに足を運びますので、きちんと自社のアピールを行い、来てくれた人の印象に残ることが大切です。
就活生へ配布する名入れボールペンを、LEDライト付きボールペンなどオリジナリティのある品物にして印象に残りやすいようにするのもいいかもしれません。社名だけではなくメッセージなどを入れることで、より強い印象を残すこともできます。

・新商品、新サービス説明会
新商品や新サービス説明会などのイベントに向けて、名入れボールペンを制作し、多くの来場者に配布することで集客や販促効果が期待できます。また、凝ったノベルティを配布して注目を集める、ということも可能です。そのため、高級感のあるボールペンや、製品ロゴなどを印刷した名入れボールペンが人気です。イベントは開催期間が決まっているため配布数も限られてしまいますが、その分インパクト重視の名入れボールペンが制作されることが多くあります。

自治体・官公庁から配布するケース

自治体や官公庁などでも、ノベルティとして名入れボールペンを活用する場面があります。配布される目的は、認知度アップではなく記念品やイベントグッズとして活用されることがほとんどです。

・地域イベント
地域イベントでの参加者へ配布するケースです。自治体が開催する地域イベントは、地域の住民同士のコミュニケーションや連帯感を高めるという目的があります。ノベルティとして名入れボールペンを配布し使ってもらうことで、地域への親近感の向上も期待できます。自治体名を印刷したり、地域のキャラクターをボールペンにフルカラーで印刷するなど、自治体ごとに特色がある名入れボールペン制作が行われています。

・啓発活動
啓発活動での名入れボールペンの活用場面は、実にさまざまです。イベントを開催して参加者に配布する場合や、学校などを対象に配布してもらう場合などがあり、予想されるターゲットは場面によって大きく変わります。
啓発活動では、配布する人にメッセージを伝えることが重要です。印刷する文字を「火の用心」「STOP振り込め詐欺」といった防災促進や注意喚起など目的がはっきりとした言葉を入れることで効果を発揮します。

効果的な名入れボールペンを制作するには、誰をターゲットにどんな場面で配布するのかを考えて製作するのもいいのではないでしょうか。名入れボールペンのスピーディアではさまざまな場面で活用されている名入れボールペンを数多く製作していますので、ノベルティとして制作する際にお困りの時はお気軽にご相談ください。ご予算、数量などをお聞かせいただきましたら弊社スタッフからご提案させていただくことも可能でございます。