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名入れボールペン、ノベルティボールペンの名入れは、激安、最短2日で納品のスピーディア
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ノベルティとは、自社商品やサービスの認知度向上を目的とした、販売促進・広告宣伝のための無料配布グッズです。代表的なノベルティとしては、名入れボールペンやメモ帳、エコバッグなどがあります。 商業施設や展示会、街頭キャンペーンの際、ターゲットの興味や関心を引くために活用されています。 ノベルティ選びのポイントは、ターゲットや配布場所、利用シーンに合わせ、実用性の高いアイテムを選ぶことです。SNS拡散による相乗効果を狙う場合は、話題性の高いアイテムやデザインを意識しましょう。 今回は、ノベルティの目的や効果、ノベルティを選ぶ際の5つのポイント、制作の際の3つの注意点などを詳しくご紹介いたします。
ノベルティとは、企業が自社商品やサービス、ブランドの販売促進や広告宣伝のために無料配布する商品名やサービス名、ブランドロゴの入ったアイテムです。商業施設や企業向けの展示会、ショップの開店記念、街頭キャンペーンなどで活用し、ターゲットの興味や関心を引きます。 配布するアイテムは、ビジネスシーンで活用できる文具や、普段使いできる生活雑貨、消耗品などさまでまです。必ずしも宣伝したい商品や、企業と関連するアイテムでなければならない、というわけではありません。 ノベルティとして配られる代表的なアイテムとしては、ボールペンやカレンダー、メモ帳、ウェットティッシュ、折りたたみ式のエコバックなどがあります。最近では薄型のポケットバッテーリーなど、スマホ・モバイルグッズも人気です。
ノベルティ作成・配布の目的は、ターゲットとなる消費者に企業名や自社ブランドの商品・サービスを認知してもらうことです。 商品やサービスの販売促進には、企業や自社ブランドの知名度を高めることが重要です。広告宣伝のひとつとして、チラシやフライヤー配りがありますが、イベント会場や街頭で一方的に広告物を配ったとしても、受け取ってくれない場合も多く、効率的ではありません。これでは、認知度の向上や企業のイメージアップにつながりにくいでしょう。 そこで活用するのがノベルティです。使い勝手のよい日用品や消耗品をノベルティとして広告添えれば、受け取ってもらえる確率は大幅にアップします。 また、ノベルティは消費者への販売促進だけでなく、ビジネスシーンにおける営業活動にも大変有効です。各メーカーや企業が参加する展示会で配布することで、製品やサービスの宣伝・告知といった、営業アピールの足がかりになるからです。
ノベルティを活用した販促活動をより効果的に、効率よく行うためには、ノベルティのアイテム選びが重要です。 ターゲットの関心を引くノベルティ選びのポイントは次の5つです。
名入れボールペンのスピーディアのTOP 2. 企業イメージ+利用シーンにつながりやすいもの 実用性からさらに踏み込んだノベルティを求めるなら、企業イメージや売りたい商品・サービスに関連性の高いアイテムを選ぶことがポイントです。 たとえば、文具メーカーならボールペンや手帳、化粧品メーカーならブランド名の入ったメイクポーチやコンパクトミラーなどです。受け取った側はノベルティの利用シーンから企業や商品をイメージしやすくなり、より認知を高めることができるでしょう。 3. 配布シーンや季節感に合ったもの 受け取る側に喜ばれるノベルティを考えたとき、配布するシーンや季節に気を配ることもひとつのポイントです。 たとえば、ファミリー向けのイベントや商業施設で配るノベルティなら、家族みんなで使用できるボックスティッシュやハンドソープがおすすめです。企業向けの展示会の場合は、壁掛けカレンダーや名刺入れなどを配れば、ターゲットのニーズと実用性を兼ね備えたノベルティとして喜ばれるでしょう。 また、喜ばれるノベリティは季節によっても変化します。春の行楽シーズンでは屋外での実用性が高いウェットシートやお弁当用の保存用バッグ、暑い夏には汗を拭くボディシートなどが重宝されます。 4. 話題性のあるもの ターゲットが10〜20代の女性である場合は、話題性も重要です。 ラメ入りのハーバリウムボールペンやカラフルなトラベルポーチ、オシャレなロゴがプリントされたタンブラーなど、思わず写真に撮ってアップしたくなるようなノベルティを配り、TwitterやInstagram拡散を狙いましょう。上手くいけば、配布数以上の宣伝効果が期待できます。 話題のキャラクターとのコラボや、凝ったデザインや大胆なイラスト・ロゴのプリントなど、ひと目で印象に残るデザインがおすすめです。 ただし、コラボアイテムや凝ったデザインは、その分製作にコストがかかってしまいます。ノベルティは基本的に大量生産しなければならないため、予算を考慮しつつ、デザインとコストのバランスを調整する必要があります。 5. 持ち運びしやすいサイズのもの ノベルティを選ぶ際は、アイテムのサイズにも気を配りましょう。特に企業向けの展示会やイベントでは注意が必要です。来客者は様々な企業ブースで複数のノベルティを受け取るため、サイズの大きなものや、カバンに入れにくいものは敬遠される傾向にあります。 薄型卓上カレンダーやボールペン、付箋セットなど、コンパクトなノベルティが好まれるでしょう。
ノベルティを制作する際に注意したいポイントを3つご紹介します。
ノベルティは企業の販促活動に効果的は配布アイテムです。その宣伝効果を最大限に活用するためには、配布場所やターゲット、利用シーンなどを考慮したアイテム選びやデザインが重要です。 受け取った側ができるだけ長く、何度も使ってくれるようなノベルティを制作し、企業の認知度向上、売上げアップにつなげましょう。 名入れボールペンのスピーディアでは、さまざまな種類の名入れボールペンを取り扱っております。ご予算から、納期から、種類から最適な名入れボールペンをお選びください。
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