• TEL
  • カート

名入れボールペン、
ノベルティボールペンの名入れは、
激安、最短2日で納品のスピーディア

お問い合わせ

0120-43-8206

受付時間 9:00~18:00(土日祝除く)

女性へのプレゼントにおすすめ!名入れボールペン ブランド10選

名入れボールペンは就職祝いや入学祝いの他、さまざまなシーンのプレゼントとして人気です。
女性に名入れボールペンを贈る際はどんなブランドが人気なのかを事前にチェックしておきましょう。

この記事では、女性へのプレゼントとして名入れボールペンを選ぶ際のポイントや、人気のボールペンのブランドを紹介します。

女性へ名入れボールペンを贈る際の3つのポイント

女性へ名入れボールペンをプレゼントする際は、ただ可愛いから、女性らしいデザインだからという理由で選ばず、相手がどんなシーンで使うか、実際に使いやすいかどうかなどを考えて選ぶ必要があります。

名入れボールペンを選ぶ際のポイントを3つ紹介します。

1. ビジネスシーンやフォーマルシーンで使いやすい


名入れボールペンがプレゼントとして選ばれる理由のなかには「ビジネスシーンでもフォーマルシーンでもプライベートでも利用できる場所が多いから」という意見もあります。
女性に贈るからといって可愛らしすぎるデザインや派手なデザインの名入れボールペンを贈ると、ビジネスやフォーマルなシーンでは使いにくくなってしまいます。

贈る女性がビジネスシーンやフォーマルシーンで使っているところを想像しながら選ぶようにしましょう。
クラシックな色でも上品なデザインのもの、女性の雰囲気に合ったものはたくさんあります。

2. 女性が使いやすいサイズ


手の大きな男性が使っていると気づきにくいですが、手が小さい女性は太いボールペンを長時間持っていると指が疲れたり痛くなったりしてしまいます。
一般的なボールペンより少しすっきりとした細身のボールペンを選ぶのがおすすめです。

グリップ部分が長時間握っていても疲れにくい設計になっているものもあります。
高級なボールペンはずっしりと重量があるものも多いですが、女性の場合重すぎるボールペンは指の負担の原因になってしまいます。

軽量化されたボールペンもたくさんありますので、そちらもチェックしてみてください。

3. 使用用途に応じた機能性


ボールペンにはさまざまな機能があります。
1本で3色使えるボールペンは、学校や仕事で役立つでしょう。

また、ボールペンのインクは主に水性と油性があります。
水性は書きやすいですが水に弱いという特徴があり、油性は水に濡れても落ちにくいものの衣類などに付着すると落とせない可能性があります。

デスクワークの方なら水性でも問題ありませんが、飲食店で働いている方にプレゼントする場合は油性のボールペンを選ぶのがおすすめです。
他にも、高級感があるキャップつきのボールペンにするか、片手でさっとペン先を出せるノック式のボールペンにするかなど、機能性、使いやすさにも注目して選んでみてください。

女性に人気の名入れボールペン ブランド10選

女性へのプレゼントにおすすめの名入れボールペンを紹介します。
デザインだけでなくブランドの特徴やそのボールペンの書き心地、機能性なども確認しつつ、贈る相手にぴったりのアイテムを選ぶようにしてください。

1. WATERMAN(ウォーターマン)


ボールペンと言えばこのブランド!と思う方も多い、定番中の定番のブランドです。
WATERMANはフランスで生まれたブランドですが、その革新的なボールペンは世界中で愛され続けています。

軽いボールペンも多いため女性にも喜ばれることでしょう。
ジュエリーのような美しいデザインのボールペンが多いのが特徴で、女性へのプレゼントとしてもぴったりです。

上品なデザインですので、さりげない名入れもよく映えます。
ボールペンに合うデザインのフォントを選ぶようにしてください。

WATERMAN(ウォーターマン)名入れ 商品一覧



2. SHEAFFER(シェーファー)


アメリカで生まれたSHEAFFERは、アメリカの大統領が使ってきたという由緒ある筆記用具ブランドです。
年齢、性別を問わずに長く使い続けられるワンランク上のボールペンから、ノック式で気軽に日常使いできるリーズナブルなボールペンまで、そのラインナップは豊富です。

どのボールペンもスタイリッシュなデザインでビジネスシーンにふさわしいといえるでしょう。
シンプルなカラーリングのボールペンが多いですが、名入れをすることで特別感をアップさせられます。

SHEAFFER(シェーファー)名入れ 商品一覧



3. PARKER(パーカー)


英国王室に認められた格式高いボールペンのブランドです。
こちらも世界的に有名なブランドですので、聞いたことがある、使っている人を見たことがあるという方も多いでしょう。

他とは違う上質な書き心地を実感できるだけでなく、PARKERならではの美しいデザインを満喫できるというメリットもあります。
スリムなボールペン、片手で書くということにこだわったボールペンなどがあり、手が小さい女性に贈るのにもぴったりです。

品のあるカラーリングが多く、名入れをすることで一層特別感を味わえるでしょう。

PARKER(パーカー)名入れ 商品一覧



4. CROSS(クロス)


CROSSはアメリカの筆記用具ブランドです。
アメリカではもっとも歴史が長く、世界中で信頼され続けています。

細かい部分までこだわり抜かれており、羽のようななめらかな書き心地には驚かされることでしょう。
こだわられているのは書きやすさだけではありません。

全体のフォルムも独特で、流れるような美しい見た目は女性へのプレゼントとしても最適です。
他のボールペンブランドと比較するとやや高めですが、その分持つ人の年齢を選ばず、目上の方へのプレゼントとしても選びやすいです。

CROSS(クロス)名入れ 商品一覧



5. 三菱鉛筆(uni)


三菱鉛筆は1887年に創業した国内でも非常に長い歴史を持つ筆記用具ブランドです。
当初は鉛筆のみを製造していましたが、徐々にボールペンの製造にも力を入れ始め、近年は海外でも高く評価されるようになりました。

三菱鉛筆のボールペンのなかでも人気なのが、油性インクのボールペンです。
油性インクのボールペンは雨や水に強い代わりにベタついた書き心地になってしまうというデメリットがありました。

ですが三菱鉛筆はそのデメリットを最小限に抑え、油性インクでありながらなめらかな書き心地のインクを開発しています。
水仕事が多い女性へのプレゼントとしてぜひ検討してみてください。

三菱鉛筆(uni)名入れ 商品一覧



6. パイロット(PILOT)


パイロットも国内では有名なボールペンブランドです。
創業100年以上の歴史を持つパイロットですが、常に新しいボールペンを目指し続けています。

書いた文字を消せるボールペンである「フリクション」を開発したのもパイロットです。
「パイロット」は水先案内人という意味で、これはいつでも業界の最先端をゆく企業であるようにという願いが込められています。

フリクションだけでなく、粘度が低くスラスラと書きやすい油性のボールペンなどもあります。
高級感がありクラシックなデザインのボールペンもたくさんありますのでぜひチェックしてみてください。

パイロット(PILOT)名入れ 商品一覧



7. セーラー万年筆


こちらも100年以上の歴史を持つ日本の筆記用具ブランドです。
企業名の通り万年筆が有名ですが、よりカジュアルに使いやすいボールペンのラインナップも豊富です。

とくにデザインが豊富にあるのがセーラー万年筆の特徴です。
それでいて派手過ぎることもなく、上品ななかに遊び心を感じられるようになっています。

他のボールペンブランドではあまり見かけないような少し変わったデザインのボールペンもありますので、個性的な女性へのプレゼントにもぴったりです。
多色ボールペン、指が疲れにくいグリップつきのボールペンなど、機能性を重視する方でも満足できるボールペンも揃っています。

セーラー万年筆 名入れ 商品一覧



8. ゼブラ(ZEBRA)


ゼブラは低価格なボールペンが有名なブランドです。「サラサ」など、低価格でありながら書きやすいボールペンは多くの文房具店、雑貨店で見かけます。
そんなゼブラからも、高級なラインは登場しています。

持ち手に天然木を取り入れたボールペンや高級感溢れるデザインのボールペンなどもぜひチェックしてみてください。

低価格帯のボールペンでも十分になめらかな書き心地を実感できますが、ハイクラスのゼブラのボールペンはこれまでの経験や技術をフルで活用した極上の書きやすさを楽しめます。

ゼブラ(ZEBRA)名入れ 商品一覧



9. プラチナ万年筆


プラチナ万年筆は国内の筆記用具ブランドのなかでも最高品質の万年筆、筆記用具を製造しているブランドです。
漢字などのトメやハネがある文字も書きやすいようにと研究、開発を進められた独自のインクを採用しており、これまでにない書き心地を楽しめます。

スリムで上品なデザインのボールペンが多く、カラーラインナップも豊富です。
爽やかなカラーでも落ち着いたデザインがうるさくなりすぎず、適度に華やかさを楽しめます。

プラチナ万年筆 名入れ 商品一覧



10. ぺんてる(Pentel)


ぺんてるは画期的なボールペンを多数輩出してきたブランドです。
水性インク、油性インクともにラインナップが多く、どんな方でもプレゼントに最適な一本を見つけられるでしょう。

インクやパーツなどをすべて自社で管理しているため品質が確かなだけでなく、低価格で高品質なボールペンを購入できます。
軽くて握りやすいプラスチック製のボールペンからスタイリッシュなシルエットと爽やかなカラーリングが女性にぴったりなハイクラスのボールペンまで揃っています。

ぺんてる(Pentel)名入れ 商品一覧

女性に贈る名入れボールペンを選ぼう

【まとめ】

女性に贈るのにおすすめのボールペンを紹介しました。
女性に名入れボールペンを贈る際はデザインだけでなく握りやすさ、疲れにくさ、書きやすさなどにも注目して選ぶようにしましょう。

今回紹介したブランドはどれも多くの人から高く評価されているブランドですので、プレゼントとしても最適です。

おススメ記事