• TEL
  • カート

名入れボールペン、
ノベルティボールペンの名入れは、
激安、最短2日で納品のスピーディア

お問い合わせ

0120-43-8206

受付時間 9:00~18:00(土日祝除く)

男性へのプレゼントにおすすめ!名入れボールペンブランド10選

男性へのプレゼントとして人気の名入れボールペンですが、実際に選ぶとなると選択肢が多く悩んでしまうでしょう。
どんな人に贈るのか、どんなときに贈るのか、どんな使い方をしてほしいのかなど、さまざまな点から考えて最適な名入れボールペンを選びましょう。

この記事では、おすすめの名入れボールペンの選び方と人気の名入れボールペンを紹介します。

男性に名入れボールペンを贈る際の選び方

男性に贈る名入れボールペンの選び方を紹介します。
ビジネスシーンで使いやすい、特別感を感じられる、さらに実際に使いやすいなど、総合的に比較してプレゼントにぴったりの名入れボールペンを選びましょう。

1. ビジネスシーンで使いやすい


ビジネスシーンで使いやすい名入れボールペンは、男性へのプレゼントとして非常に喜ばれます。
安いボールペンは、若い頃ならよくても、年齢を重ね役職が上がると取引先の前で出すのが恥ずかしい…と感じている男性もいます。

そんな方へブランドものの上質なボールペンをプレゼントすれば、大切に使ってくれることでしょう。
派手なデザインのボールペンより、どんなシーンでも使いやすい定番のデザイン、シックなデザインのものの方がおすすめです。

2. 特別感を感じられる


名入れボールペンは世界に一つだけの特別感を感じられるアイテムです。
そのため、どんなボールペンでも喜ばれますが、さらに特別感を演出するなら自分では買わないようなブランドのボールペンや、有名メーカーのワンランク上のボールペンを選ぶのがおすすめです。

専用のケースがついているボールペンもおすすめです。
ただ、有名なブランドのボールペンはすでに自身で購入していたり誰かからプレゼントされていたりする可能性もあるので、事前にその人が普段使っているボールペンをチェックしておきましょう。

3. 機能性が高く使いやすい


ブランドやデザインもプレゼント選びには大切ですが、長く使い続けられるボールペンを選ぶなら機能性の項目も欠かせません。
滑らかに書きやすいボールペン、替えのインクを入手しやすく長く使えるボールペン、複数の色が揃っているボールペン、ポケットや手帳に挟めるボールペンなど、使いやすさについてもチェックしましょう。

人気の文房具メーカーのボールペンには、書きやすく使いやすい工夫がたくさん詰まっています。
プレゼントする人が気に入っているメーカーがあれば、そのなかから選んでみてもいいでしょう。

実際に店頭で試し書きをして使いやすいボールペンを選ぶのもおすすめです。

4. 価格帯で選ぶ


ボールペンの価格帯は非常に幅広く、数百円から購入できるものから高級なものだと2万円以上するものもあります。
平均的な相場は、3千円〜1万円程度です。

贈る相手との関係性も考えて、適切な価格のボールペンを選びましょう。
子ども、親など身近な人へのプレゼントなら5千円までのボールペンがおすすめです。

職場でのプレゼント、特別なお祝いとしてのプレゼントなら1万円以上のボールペンもおすすめです。
世界的に有名なブランドのなかでも手ごろな価格のシリーズもありますし、手ごろな価格のボールペンが有名なブランドにもハイクラスなシリーズがあります。
どんなボールペンが贈る相手にふさわしいのか考えながら、価格とも相談して選びましょう。

男性におすすめの名入れボールペンブランド10選

男性へのプレゼントにおすすめの名入れボールペンを紹介します。
国内のブランドだけでなく海外のブランドもチェックして、プレゼントにふさわしい一本を見つけましょう。

1. PARKER(パーカー)


ボールペンのなかでもとくに知名度の高いブランドがPARKERです。
世界的に有名で長い歴史があり、英国王室にも認められた由緒あるブランドでもあります。

スタイリッシュなデザインはそれだけで特別感がありますが、名入れをすることでさらに使う度に心が躍るようなアイテムになってくれます。
ブランドやデザインだけでなく使い心地も非常によく、一度PARKERのボールペンを使ったら他のボールペンには戻れないという人もいるほどです。

王道のボールペンのプレゼントがしたいなら、PARKERを選んで間違いないでしょう。

PARKER(パーカー)名入れ 商品一覧



2. CROSS(クロス)


CROSSはアメリカでもっとも古い歴史を持つ文房具メーカーです。
クラシックなデザインが多く、年齢や性別、使用シーンを選ばない見た目が人気を博しています。

定番の一色のボールペンから、多色タイプ、シャープペンシルも一緒になった複合タイプなど、機能性が高いものも多くビジネスシーンで使いやすいです。
さらにシリーズごとにさまざまなコンセプトがあり、選ぶだけでも非常に楽しいです。

入れ替えのインクの種類も多く気軽に購入しやすいため、インクが切れても長く使い続けてもらえます。

CROSS(クロス)名入れ 商品一覧



3.SHEAFFER(シェーファー)


SHEAFFERもアメリカのブランドです。
もとは宝石店だったということもあり、美しいこだわりのフォルムを楽しめます。

アメリカの大統領が使っていたことでも有名です。
SHEAFFERのボールペンを持てばステータスを感じられることでしょう。

さらに名入れをすることで特別感も高まります。
お世話になった人、感謝の気持ちを伝えたい人などへのプレゼントにぴったりです。

SHEAFFER(シェーファー)名入れ 商品一覧



4. WATERMAN(ウォーターマン)


WATERMANはフランスのブランドです。
美しいフォルムのボールペンは一度見たらすぐにWATERMANのものだとわかります。

おしゃれにこだわりのある男性にプレゼントすると喜ばれるでしょう。
重厚感のあるクラシックなデザインから、華やかなパステルカラーまでラインナップも豊富です。

名入れをすると一層特別感が増し、より大切に使ってもらえることでしょう。

WATERMAN(ウォーターマン)名入れ 商品一覧



5. セーラー万年筆


セーラー万年筆は日本のブランドです。
日本語を書くときに引っかかりのない滑らかな書き心地にこだわっており、海外のメーカーのボールペンにはない書きやすさ、機能性があります。

スリムなデザインのボールペンが多く、スタイリッシュでさまざまなシーンに使いやすいという特徴もあります。
カジュアルなデザインのボールペンも多く、子どもの入学祝や就職祝いとしてのプレゼントにもおすすめです。

セーラー万年筆 名入れ 商品一覧



6. PLATINUM(プラチナ万年筆)


国内の万年筆ブランドのなかでも人気が高いのがPLATINUMです。
さらさらとした書き心地が特徴で、万年筆のような高級感のあるデザインも人気を集めています。

華やかな色合いのものや和柄を取り入れた個性的なものなどコンセプトも豊富で、見ているだけで楽しめるボールペンが揃っています。
日常使いしやすいカジュアルなデザインも多いので、贈る人にどんな風に使ってほしいかを考えながら選んでみてください。

プラチナ万年筆 名入れ 商品一覧



7. パイロット(PILOT)


パイロットも日本で生まれたブランドです。
なめらかな書き心地、豊富なラインナップで今日まで多くの人に支持されてきました。

特別感、高級感を楽しめるワンランク上のラインナップから、カジュアルに使える手ごろな価格、デザインのラインナップまでがあります。
パイロットのボールペンや万年筆を実際に使っているという人も多いです。

人気なため他の人と被ってしまう可能性もありますが、名入れをすることで定番のボールペンも特別なものになります。

パイロット(PILOT)名入れ 商品一覧



8. ゼブラ(ZEBRA)


ゼブラは低価格ながら高品質なボールペンが揃っているブランドです。
100円程度で購入できるボールペンもあり、文房具店でもよく見かける定番のアイテムです。

そんなゼブラからも、プレゼントに最適な高級感のあるボールペンのラインナップが登場しています。
スタイリッシュなデザインだけでなく、さらに書き心地がアップしたインクは、一度使うとやみつきになってしまうでしょう。

多色タイプ、高機能タイプなども揃っていますので、使いやすい、相手に喜ばれそうなアイテムを選んでください。

ゼブラ(ZEBRA)名入れ 商品一覧



9. ぺんてる(Pentel)


ぺんてるは国内のブランドです。
万年筆、ボールペン、シャープペンシルとそれぞれのラインナップも豊富で、プレゼントするために選ぶのも楽しいでしょう。

油性インクのボールペンはなめらかにかけてすぐ乾くという特徴があり、仕事中のストレスを感じさせません。
重厚感を感じられるデザインは、年齢、性別を問わず多くの方に喜ばれます。

明るいカラーが多いので、若い方へのプレゼントにもおすすめです。

ぺんてる(Pentel)名入れ 商品一覧



10. 三菱鉛筆(uni)


三菱鉛筆は日本の文房具ブランドのなかでも非常に長い歴史があります。
その経験を活かして生まれたボールペンは非常に書きやすく、国内外でもその品質は高く評価されています。

1本で3色のインクを入れられる、スリムでどんな場所にも入れておける、ノックの操作性が高いなど、こだわりの詰まったボールペンが揃っています。
こだわりのボールペンをプレゼントしたいという方は、ぜひ三菱鉛筆のラインナップをチェックしてみてください。

三菱鉛筆(uni)名入れ 商品一覧

男性へのプレゼントには名入れボールペンを贈ろう

【まとめ】

おすすめの名入れボールペンを紹介しました。
知名度の高い定番のものから、知る人ぞ知る隠れた名品まで、ボールペンブランドは非常にたくさんあります。

見た目だけでなくそれぞれの機能性や利用シーンも考えて、贈る人にぴったりの一本を探してみましょう。
どのボールペンであっても名入れをして世界で一つだけのボールペンとしてプレゼントすれば、喜んでもらえることでしょう。

おススメ記事